南の島

南の島には、独特の魅力を感じます。
また、数々の離島。
単にリゾートとしてでなく、南の島のいろんな魅力を味わって下さい。



沖縄本島(及び橋で繋がっている島)


古宇利島にかかる、壮大な橋。
 


海の色が違います。
あの部分だけ、雨が降ってます。


首里城、城壁です。
 
海が見えます。
 
日本的な雰囲気の、 首里城、「書院・鎖之間」です。

書院は琉球王朝時代に国王が日常の政務を行った部屋で、冊封使や薩摩の役人の接客などに利用しました。

鎖之間は王子などの控え場所で、役人を招き懇談する場所でした。

那覇市 首里城
首里城正殿

那覇市 首里城
守礼門
2千円札の絵柄です。


瀬底島
 

瀬底島
 


喜瀬ビ−チ
 


残波ビーチ
 


浜比嘉島
不思議な形をした島。

沖縄近辺は、こういう形の岩をよく見ます。

勝連(かつれん)城跡です。 沖縄県うるま市にあります。
織田信長の天下統一への道と同様、沖縄でも覇権争いがありました。

この勝連城主は海外貿易をして、このあたりを治めていました。
しかし、最後に琉球王朝に滅ぼされました。

織田信長が活躍した頃より、ちょっと前の時代です。
 

沖縄の名物、さーたーあんだぎー。

沖縄ドーナッツとして知られる伝統郷土菓子です。
この写真はゴマ入りで異色タイプです。

 

 

 


宮古島

エメラルドグリーンの海
浅瀬を歩いていく漁師さん。
動物の顔に見えませんか?。
 



 
 
 

ソーキそば。
宮古島風です。

具がないシンプルなソバに見えます。
蒲鉾や豚肉はソバの中。

ぱっと見シンプル。
これが宮古島風の特徴です。

しかし、最近はそうでもなくなっています。
飽食の現代、ぱっと見シンプルだと避けられるのかな?。

池間島

池間島は、宮古島と橋で繋がっています。

こちらが池間島。むこうが宮古島。
 
湿原があります。

海の名残。
池間島は、昔は2つの島でした。
鳥さんが立ち去るまで、ずっと車を止めて待っていました。

下地島

下地島は、伊良部島とくっついています。

まさに、南国の海。
透き通る、エメラルドグリーンです。