運賃が安いのが魅力です。

高速バスは、乗り間違いにご注意。
引き返すのが大変で、とても面倒な事になります。

 

札幌〜北見・網走のドリーミントオホーツク号

夜行便もあります。

<提供写真>

<提供写真>

高速えんがる号・直行便

遠軽〜旭川〜札幌のうち1便が中湧別まで延長し、 中湧別・遠軽〜札幌の直行便として運行します。

<提供写真>
北紋バス
高速流氷もんべつ号

紋別〜札幌は、鉄道も航空路も廃止されたため、 バスが唯一の直通交通機関です。
紋別〜旭川が札幌まで延長された路線ですが、札幌直通需要が高く、 現在は旭川に寄らない直行便主体です。
鉄道が無くなると旅行者は敬遠しがちですが、 緑豊かで海産物も美味しいし、冬は流氷も来ます。

札幌の他に、旭川・上川、遠軽からもバスがあります。

<提供写真>
札幌〜斜里・ウトロのイーグルライナー

2009年10月より佐呂間町若佐に停留所を新設しました。
出発初便には若佐区会長以下7名が乗車。
佐呂間町長や新聞記者など十数人の見送りで出発。
札幌からの到着初便の佐呂間降車はゼロ。
夜行便もありますが、佐呂間は昼間の便のみ停車です。


小田急箱根高速バス

新宿から、鉄道利用では不便な御殿場、箱根北部・西部を結びます。
2階建てバスは稀少。

<提供写真>



京都駅
東京・新宿〜京都を結ぶ高速バス。

関東〜関西の昼間の高速バスは、昼特急と呼ばれます。

京都駅
 

名神高速道 滋賀県
京都発東京行きバス


高速バス旅行ガイド


定員制の予約制です。予約をして乗りましょう。
たいていは、インターネットで予約できます。
コンビニで精算、発券できるなど、手続きは簡単です。

高速道路の途中のバス停から乗車時の場合など、予約制度のないバスもあります。
その場合、定員を超えていると乗れません。



トイレ設備のないバスもあります。
そのようなバスの場合、途中に休憩タイムがあります。




時期によって渋滞も予測し、余裕を持った旅程にしましょう。
目的地に着いて、 すぐ次の交通機関に乗り換えという旅程は避けた方が無難です。